フリー成分と自然由来のこだわり

MRDULAでは現在2つのスペシャルケア商品を取り扱っています。

  1. クレイマスク
  2. マッサージスクラブ

 

どちらの商品もヴィーガンで厳選されたこだわりのオーガニック&天然由来成分からできていて、下記成分は不使用としています。

フリー成分

  1. 石油系合成界面活性剤
  2. 合成着色料
  3. 合成香料
  4. シリコン
  5. マイクロプラスチックビーズ

 

もちろんこの5つ以外にもパラベン、鉱物油、タルクなども使用しておりません。

記載していないのは現在販売している商品にそもそも使う必要がない成分だから。

フリー成分は並べ出すときりがないのと、XXフリーだからといってお肌にいいとは限らないからです。

 

MRDULAではクリーンビューティの観点からお肌と環境のためにこの5つを完全フリーと定めています。

 

01 石油系界面活性剤

石油系合成界面活性剤とは人工的に化学合成されたとても安価な界面活性剤です。

お肌に対しては洗浄力が強すぎるためお肌のバリア機能を壊してしまう恐れがあります。お肌がバリア機能を崩すと外的ストレス(紫外線、乾燥、マスクの摩擦、空気汚染)から守れなくなり肌トラブルがおきます。

タンパク質を分解してしまう恐れもあるため、水に混ざって河川や海へ生活排水と流れ出た時に他の生物へも影響します。

合成洗剤は分解されると環境ホルモンを作るとされているため環境のためにはなるべく使用しないことがベストです。

 

02 合成着色料

合成着色料の中には発がん性のあるものもあるため、お肌に良くないものも多く肌トラブルを起こす原因になり得ます。

発がん性があるという点で生活排水で川や海に流れた時に、生態系に悪影響を及ぼす可能性も十分にあり得ます。

 

03 合成香料

香りの分子はとても小さく体内に取り込まれやすいです。アロマテラピーはその香りの特徴を生かしたケアです。

香料は摂り過ぎるとホルモンにまで作用する危険性があります。

天然のものと違い合成香料の中には発がん性物質であるスチレンやピリジンを含むものもあります。

香料の安全性に関しては不透明な部分が多く国連の制度分類では3000成分程あるうちの190成分が危険とされていますが、190成分全てに対する規制はありません。なので知らずのうちに合成香料に含まれている可能性があります。

合成香料を作る際には大量の水が必要で製造工程てま大量の廃水処理が懸念されている点と、排水となって海に流れることで生態系にも危害を加える危険性があります。

 

04 シリコン

シリコンは肌に直接的な悪影響はありませんが一時的にお肌のコーティングをします。

それによりそのスキンケア商品が良いという錯覚に陥りますが実際はシリコンのおかげであり、お肌そのものが良くなったかどうかはわかりません。

またシリコンがお肌をコーティングしてしまうことでその後の水分や油分がお肌に浸透しにくくなります。

シリコンは水や水中の微生物では分解できないため排水となって海などに排出されると泥や土に長年残留します。

 

05 マイクロプラスチックビーズ

スクラブ剤として洗浄・角質除去のために洗顔料や歯磨き粉に使用されることがありますが、水では溶けない成分です。とても粒子が小さく回収も困難です。

生活廃水として海などへ流れた場合食物連鎖による人体への影響も考えられます。

米国では化粧品にマイクロプラスチックビーズを禁止する規制があります。

海洋環境の中のプラスチック汚染総量の2%未満と言われていますが長期的には環境負荷があると言える成分です。

 

上記成分は化粧品だけでなく洗剤や洗髪料などにも配合されることがよくあります。

成分表示は下記のような名称になります。

気になる方・避けたい方は成分表をチェックして商品を選ぶようにしてください。

  
 

人工化合物

成分表示名称

01

石油系合成界面活性剤

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na

ラウリルスルホン酸Na、ラウリルベンゼンスルホン酸Na

オレフィン(C12-C14)スルホン酸Na、パレス-3硫酸Na

02

合成着色料

着色料

*無添加、天然、個別の成分名が書かれていない限り区別が難しい

03

合成香料

香料

*無添加、天然、個別に精油名などが書かれていない限り区別が難しい

04

シリコン

ジメチコン、シクロメチコン、シロキシ、メチコン

05

マイクロプラスチックビーズ

マイクロビーズ、マイクロプラスチック、ポリエチレン

 

MRDULA使用の全成分詳細はこちらから