ターメリック(ウコン)の効果

日本では二日酔いにウコンというイメージが強いかもしれませんが、海外ではハリウッドセレブやモデルたちがスキンケアにウコン(英名:ターメリック)を取り入れています。

ターメリック(ウコン)の効果

アーユルヴェーダのスキンケアではターメリックパウダーを植物オイルやハーブウォーター、はちみつなどと混ぜてフェイスパックをする習慣もあります。

アーユルヴェーダで5000年以上に渡り美容と健康のために親しまれてきたターメリックは、「クルクミン」というポリフェノール成分を豊富に含んでいます。

強い抗酸化作用があることで知られるクルクミンには美容成分が凝縮されています。肌にハリとうるおいを与えながら、若々しいお肌を保つサポートをしてくれます。

あのミランダカーも自身のスキンケアブランドKORA Organicsの商品にターメリックを配合しており海外では人気の美容成分です。

日本ではターメリックの粉末を化粧品に使用することはできないため、MRDULAではウコン根茎エキスを商品に配合しています。

 

ウコン根茎エキスを配合しているMRDULAの商品

クレイマスク

ターメリック(ウコン)の効果

マッサージスクラブ

ターメリック(ウコン)の効果

ご自身で食用のターメリックパウダーを使ってフェイスパックを作る場合は配合量に気をつけてください。食用はお肌には刺激が強くトラブルの原因になることもあります。

ターメリック(ウコン)の効果

ターメリックの効果 スキンケア編(ウコン根茎エキス)

①高い抗酸化作用でシミや色素沈着を軽減

シミの原因となる活性酸素を除去する働きがあり、美白効果とお肌の透明感がアップします。

②高い抗炎症作用を持ちニキビなどの肌トラブルを鎮静

③抗老化作用でお肌の弾力をキープ

コラーゲンの水分保持をサポートする働きがあるので小ジワ改善、お肌のハリや弾力性をキープすることに効果的で若々しいお肌を保ってくれます。

 

このようにスキンケアに取り入れることでお肌にうれしい美容効果が期待できます。

 

ターメリックの効果 食事編(ターメリックパウダーや生薬など)

①肝機能の向上

二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの分解速度を促進

②コレステロール値を低げる

③健胃作用(胃もたれや胃炎など)

④がんの抑制

クルクミンの抗酸化作用がガンの原因となる活性酸素を抑制

 

食べることでも健康になれるターメリック。

カレーに必ず含まれているのでカレーを食べたり、味にクセはないため炒め物にターメリックのスパイスを入れたりと普段の食事に取り入れてみてください。

取り入れやすい方法としては、アーユルヴェーダでもよくおすすめされているホットミルク+ターメリックパウダーという取り方です。

ターメリック(ウコン)の効果

牛乳が体に合わない方は、温かい豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクにターメリックパウダーを入れるのもおすすめです。

個人的にはシナモンも美容効果たっぷりのスパイスなので、ターメリックパウダーと合わせてシナモンパウダーも入れるのがおすすめです!

ターメリック(ウコン)の効果