ホリスティックケアとは

ホリスティックとは、古代ギリシャ語の「Holos(ホロス)」が語源となっており、全体・全てという意味です。
医学的には、肉体・心・魂のような全体性を考慮した治療と定義されています。 悪いところを部分的に治すのではなく、健康な身体を機能させる全ての部分の相互作用やつながりを重視したアプローチです。


”病気でないことが健康”という病に対する否定的な考え方ではなく、精神・身体・環境が程よく調和し、一人ひとりが自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出している状態が健康であると考えます。そしてそのホリスティックヘルスの古代伝承医学の1つがアーユルヴェーダです。

 

ホリスティックケアで大事なこと
1. 自然治癒力を高める
2. セルフケア
3. 自分に最も合うケアを総合的に行う

 

1. 自然治癒力
自然治癒力は生命が本来持っている、「自分の力で病を癒し、治す自然の力」のことです。
私たちのカラダは失われたバランス、調和、平衡を取り戻そうとする能力が備わっているので、軽い風邪をひいても数日休むと自然と回復します。しかしこの自然治癒力が低下していると、風邪が肺炎へと悪化したりします。


お肌で例えると、若い時は少しの擦り傷も気が付けば治っていたのに最近はなかなか治らないということがあると思います。お肌が本来もつ自然治癒力が低下していると、ターンオーバーがうまく機能せず肌の生まれ変わりが正常に行われなくなるからです。
ケア・癒しの基盤を自然治癒力におき、この力を高めて強くすることで健康な状態を保つことができます。

 

2. セルフケア
不調や病に悩むのは自分自身です。本人がケアに取り組もうとすることが大事で、お医者さん任せや薬任せでは根本的な解決にはつながりません。
例えば、不規則な生活を行っている人がニキビ治療で皮膚科に処方された外用薬を塗っただけでは根本的な治療にはならず、またすぐにニキビができてしまうでしょう。


ニキビができる原因を考え、食生活や睡眠、運動、ホルモンバランスなどいろんな観点からセルフケアをし、ニキビができにくい肌質に変える必要があります。
自分自身が自然治癒力を高めるセルフケアを行い、ライフスタイルを改善して自ら癒す姿勢を保つことで、前向きで自分らしい健康な生活を送れます。

 

3. 自分に合うケアを総合的に行う
人それぞれ体質も違っていれば、性格やライフスタイル、価値観も違います。
憧れのモデルさんがストイックな食事制限や運動を行っていてキレイだからと真似をしても、それが自分自身にとってはストレスになりかえって不調をもたらすかもしれません。
自分に合うケアは何かを考え、自分にとって適切なタイミングで適量を実践することが大事です。


たとえば、睡眠も十分、食事も栄養バランスが取れていて適度な運動も行っているのに肌荒れに悩んでいる方は、ストレスが原因かもしれません。アロマテラピーで自分の好きな香りで癒されたり、湯船にゆったり浸かることでストレスをリリースし自律神経を整えることも大事ですし、内的なストレスだけではなく外的ストレスも関わっているかもしれないので、お肌への負担が少ないメイクに変えるなど、総合的にケアをすることで早く改善される可能性は高まります。

 

セルフケアを行うには自分の体質や、今の健康状態を理解する必要があります。
また自分の身体と心が必要としているケアを行うためにも知識が必要です。

 

マルデューラではお肌のためだけではなく、心も身体も健康を保てるようなアーユルヴェーダやホリスティックケアに関する情報を発信していきます。