アーユルヴェーダ式 モーニングルーティン

憧れのセレブ達も生活に取り入れているアーユルヴェーダ。
最近では海外在住のモデル梨花さんや長谷川潤さんが、SNSでアーユルヴェーダ式の食生活やヨガなどを発信しています。
日本のモデルだけでなくマドンナやミランダカー、グウィネスパルトローなど、海外セレブ達も健康と美容のためにアーユルヴェーダを取り入れた生活をしていて、海外でアーユルヴェーダは美容トレンド。


日本ではまだアーユルヴェーダがアメリカやヨーロッパほど浸透していないので、何をすればいいかわからない、何をすればアーユルヴェーダなのか?という疑問があると思います。
5000年の歴史を持つアーユルヴェーダは伝統医学で歴史も長く、勉強しないと難しい!と感じるかもしれませんが、日々の生活に取り入れられる簡単な習慣がたくさんあります。
そこで、誰でも実践できるアーユルヴェーダ式健康美習慣について紹介していこうと思います。
今回はアーユルヴェーダ式モーニングルーティンをご紹介します。

 

Ayurvedic Morning Routine

アーユルヴェーダでは生活リズムを保つために、毎日同じ時間に起床することが推奨されています。
昨日の夜は夜更かししてしまったから今日はお昼まで寝よう、という事態はなるべく避けましょう。
できれば自分の体内時計やクロノタイプを正確に知っていて、かつ今の体調を理解していて、体が目覚めやすいちょうどいい時間に起きるのが理想です。
でもそんな難しいことは毎日瞑想をたくさんしていて、自己分析と体調管理を完璧にこなしてる人しかできないので、なるべく毎日同じ時間に起きることを心がけましょう。



Routine 1 : 口内のアーマを取り除く

起きたらまず歯みがき&舌みがき。
寝てる間に口内にアーマが蓄積されるため、朝一それを取り除くことが大事と言われています。
アーマとは、一言でいうと老廃物、未消化物、毒素です。
歯磨きだけでなく、舌もきれいに洗うことがアーユルヴェーダでは推奨されています。


Routine 2 : お白湯

口内のアーマを綺麗に取り除いたらお白湯で水分補給。
冷たいお水でもなく、お茶でもなくお白湯です。
寝起きにお白湯を飲むことで内臓が温まり、体全体の働きがよくなります。
するとデトックスも促進されるので腸内環境も良くなります。
お白湯だと水分も体に吸収されやすく乾燥対策にもなります。
整腸と乾燥対策で一石二鳥、お白湯は美肌作りに欠かせません。
お白湯は必ず50℃くらいまで冷ましてから飲みましょう。
1日に60℃以上の熱い飲み物を700ml以上飲むと、食道扁平上皮がん(ESCC)を発症する可能性が90%増加するということが研究で示されています。
”温かい”飲み物は体にいいですが、”熱い”飲み物は避けましょう。


Routine 3 : ヨガ

ルーティン1、2は明日からでも取り入れられる簡単なものでした。
アーユルヴェーダじゃなくても推奨されている健康法なので、すでに習慣にしている方も多いと思います。
「朝ヨガ」で急にハードルが上がった気がしますが、ヨガスタジオでするようなガッツリ1時間コースを実践する必要はありません。
朝は忙しくてそんな時間がないのも理解できますが、10分でもいいので体をゆっくり動かしながら呼吸をするだけで1日の集中力も上がり活力も湧いてきます。
難しいポーズを取らなくても大丈夫です。
あぐらをかいて手を合わせてゆっくり呼吸するだけでもいいですし、ベッドの上で寝ながらねじりのポーズでも、無理のない範囲内でやってみましょう。
大事なのは負担のない程度で、「毎日続けること」です。
特別な時間をわざわざ作らなくても、毎日習慣にすることで体は少しずつ変わっていきます。


また朝ヨガが体にいいのは、自律神経を整えることと大きく関わっているからです。
朝起きてからすぐにエンジンをかけてしまうと体に負担をかけて自律神経を乱してしまいます。
1日の始まりにストレスがかからないようにするためのヨガなので、激しいポーズや難しいことはしなくて大丈夫です。
大事なのは起きてから全速力でバタバタ準備をせずに、まずは体をゆっくり動かして呼吸を整えて調身・調心。少しづつエンジンをかけていくことです。

 

おすすめの朝ヨガ

  1. あぐらのポーズ
  2. 合蹠のポーズ(足の裏同士を合わせる)
  3. ワニのポーズ(寝たままウエストをねじるポーズ)
  4. ガス抜きのポーズ(仰向けで両膝を腕で抱えて背中を丸める)
  5. 足上げのポーズ&ふくらはぎマッサージ(仰向けで足を上げて膝裏を伸ばしたり、ぶらぶらしたりしてふくらはぎをの血行を良くする)
  6. 猫のポーズ(四つん這いになり背中を丸めたり反ったりを繰り返す)

 

 朝ヨガは血行を促進してくれて代謝もアップします。朝に上げた代謝は基礎代謝アップにつながり、1日の脂肪燃焼力も上がります。
この1-3のRoutineを毎日習慣にし続けることで体質も変わってくるはずです。


口内を綺麗にする

お白湯で水分補給&整腸

朝ヨガで自律神経を整えて1日の集中力も代謝もアップ


シンプルで簡単にアーユルヴェーダを生活に取り入れて、心も体も健康できれいな1日をスタートしましょう。